平成31年度入試 インターネット出願(web出願)の手引き

平成31年度入試
インターネット出願(web出願)の手引き

インターネット出願利用可能期間

出願サイトへのアクセス(入力)は、平成30年12月20日(木)正午から可能です。
ただし、受験票・願書の印刷に関しては、各入試区分の出願書類提出期間内にお願い致します。

インターネット出願を利用する環境について

インターネットに接続できる環境(パソコン・スマートフォン(以下、スマホ)・タブレット端末)及びプリンターをご用意いただける方は、ご自宅等で出願が可能です。

インターネット出願のスケジュールと手続きの流れ

入試区分願書入力及び受験料決済可能期間出願書類提出期間(締切日消印有効)
推薦入試平成30年12月20日〜平成31年1月17日※この期間に推薦書と調査書を準備してください。平成31年1月15日〜1月17日※この期間に出願書類を本校に郵送してください。
併願優遇入試平成30年12月20日〜平成31年2月5日※この期間に調査書を準備してください。平成31年1月25日〜2月5日※この期間に出願書類を本校に郵送してください。
一般入試1回目:平成31年1月25日〜2月5日
2回目:平成31年1月25日〜2月8日
3回目:平成31年1月25日〜2月11日
※この期間に調査書を準備のうえ、出願書類を本校に郵送してください。
インターネット出願のスケジュールと手続きの流れ
※ご自宅にプリンターがない方は、コンビニのサービス等を利用した印刷機器などで印刷していただくことが可能です。

インターネット出願の手順

【1】出願サイトにアクセスしてください。

こちらの「インターネット出願サイト」よりアクセスしてください。
出願サイトは、パソコン・スマホ・タブレット端末に対応しています。

【2】ログインIDを登録してください。

メールアドレスを登録し、志願者名とパスワードを設定します。(登録いただいたメールアドレスは手続き完了メール送信、緊急連絡等にも利用します)
本校広報イベント(オープンスクールや学校説明会など)の予約時にID登録を済ませている方は同じIDをお使いいただけますので、再度のご登録は不要です。また、本校以外のmiraicompassサイトでメールアドレスを共通ID(mcID)としてご登録済みの方も、再度のご登録は不要です。

【注意事項】
・スマホ・携帯メールの迷惑メール対策をされている場合は、アドレス@e-shiharai.netの受信を許可してください。

【3】志願者情報、出願内容、入試日程等の入力・選択をしてください。

<入力期間>
推薦入試………平成30年12月20日~平成31年1月17日
併願優遇入試…平成30年12月20日~平成31年2月5日
一般入試………1回目:平成31年1月25日~2月5日
2回目:平成31年1月25日~2月8日
3回目:平成31年1月25日~2月11日
利用規約、個人情報取り扱いに同意のうえ、画面の指示に従って、志願者情報・保護者情報を入力し、出願する入試を選択します。

【4】出願内容を確認してください。

入力内容を全て入力後、受験料の支払いに進む前に「保存して中断する」を選択します。マイページ(ログイン後のトップページ)から「申込確認」を選択し、表示される確認内容をPDFで保存・印刷し確認を行ってください。

【注意事項】
ここで確認をせずに受験料の決済をしてしまうと、その後の変更は一切できなくなります。必ず印刷して中学校の先生等に確認していただいてください。

【5】受験料をお支払いください。(受験料決済)

受験料のお支払い方法は、①クレジットカードによるオンライン決済、②コンビニでの支払、③ペイジー対応金融機関ATMでの支払、④ペイジー(ネットバンキング)での支払いの4種類です。それぞれの詳細なお支払い方法は、出願サイトにおいてお支払い方法を選択すると表示されます。

【注意事項】
受験料支払方法を確定して次に進んだ後は、入力内容の誤りをインターネット上で訂正することはできませんので、十分確認(必要があれば訂正)を行ってください。
・受験料支払後、万が一誤りを発見した場合は、本校入試係までお問い合わせください。 (入試係:03-3717-0388)
※一旦納入された受験料は、いかなる理由があっても返金いたしませんので、あらかじめご了承ください。

【6】受験票・願書を印刷し、顔写真を貼り付けてください。

受験料お支払い後、支払い完了メールが届きます。出願サイトにアクセスし、マイページより受験票・願書・宛名票をPDFでダウンロードしてご自宅やコンビニ等で印刷してください。 (A4サイズ、白い紙)
印刷後、受験票・願書に顔写真(タテ4cm×ヨコ3cm、カラー、3ヶ月以内撮影のもの)を貼付してください。
(顔写真をアップロードした場合は、受験票・願書とともに印刷されるため、貼付不要です)

【7】出願書類を本校へ郵送してください。

出願書類(願書・調査書・推薦書※)の送付
以下の書類を角2サイズ(様式自由)の封筒に封入し、受験票・願書と一緒に印刷される宛名票を貼付して下記の出願書類提出期間内に必ず簡易書留で郵送してください。(出願書類提出期間内の消印がない場合は無効となります)
出願書類 ⇒ ①願書(写真貼付済) ②調査書  ③校長推薦書(※推薦入試のみ)

<出願書類提出期間>
推薦入試………平成31年1月15日~1月17日
併願優遇入試…平成31年1月25日~2月5日
一般入試………1回目:平成31年1月25日~2月5日
2回目:平成31年1月25日~2月8日
3回目:平成31年1月25日~2月11日

▪️インターネット出願環境がない方へ

インターネットに接続できる環境をご用意になることが難しい方は、本校入試係までご相談ください。本校のパソコン、プリンターをお使いになれます。ただし、パソコンの台数に限りがあるため、入力等に関しては順番待ちをお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。(入試係:03-3717-0388)

▪️操作方法でご不明な点などがある場合は、下記アドレスの操作方法をご参照ください。

miraicompassネット出願の使い方・・・http://www.mirai-compass.jp.net/nygk/

入試手続きにおける確認項目



推薦入試
【平成30年12月20日(木)~平成31年1月17日(水)】

受験コースの選択
PG / SR / G / AS / F
上位コースチャレンジ試験・特待生チャレンジ試験の希望の有無
・上位コースチャレンジ試験希望する
希望しない
どのコースへのスライドを希望しますか
PG / SR / G / AS
・特待生チャレンジ試験希望する / 希望しない
受験料の支払い(クレジット決済又はコンビニエンス決済など)
願書・受験票・宛名票の印刷(1月15日から印刷できます)
書類の送付1月15日(火)~1月17日(木)【※出願書類提出期間内の消印がない場合は無効】
入学願書(写真貼付) / 推薦書 / 調査書

併願優遇入試
【平成30年12月20日(木)~平成31年2月5日(火)】

受験コースの選択
PG / SR / G / AS / F
受験日の選択
・2月10日(日) ・2月12日(火)
試験内容
・1型(3科試験・面接) ・2型(適性検査・面接)
※スライド合格を希望する場合は、1型を選択してください。
スライド合格・特待生チャレンジ試験の希望の有無
・スライド合格希望する
希望しない
どのコースへのスライドを希望しますか
PG / SR / G / AS / F
・特待生チャレンジ試験希望する / 希望しない
受験料の支払い(クレジット決済又はコンビニエンス決済など)
願書・受験票・宛名票の印刷(1月25日から印刷できます)
書類の送付1月25日(金)~2月5日(火)【※出願書類提出期間内の消印がない場合は無効】
入学願書(写真貼付) / 調査書

一般入試
【平成31年1月25日(金)~各試験日により異なる】

受験コースの選択(第2希望まで選択)
・第1希望
PG / SR / G / AS / F
・第2希望
PG / SR / G / AS / F
受験料の支払い(クレジット決済又はコンビニエンス決済など)
願書・受験票・宛名票の印刷(1月25日から印刷できます)
書類の送付【※出願書類提出期間内の消印がない場合は無効】
1回目:平成31年1月25日(金)~2月5日(火)
2回目:平成31年1月25日(金)~2月8日(金)
3回目:平成31年1月25日(金)~2月11日(月・祝)
入学願書(写真貼付) / 調査書(複数回受験の場合には2回目以降は不要)