写真部

写真とは時間を切り取る芸術です。果てしなく続く時間の中で、その一瞬はもう二度と私たちの前に訪れることがありません。しかしカメラという機材を用いることで、それをフレームの中に永遠に留めることができるのです。美しい構図や鮮やかな色彩、趣きのある陰影などをイメージどおりに撮影できたときの達成感は格別ですし、会心の一枚を大きくプリントすることも楽しみのひとつです。
校外活動で撮影した作品の一部を本校5号館の階段ギャラリーにて展示しています。構図を考えながら街や郊外を歩くと、普段の旅行や散策とは違った目で物を見ることができます。あなたも感性を発揮し、技術を研いて、素晴しい時間を切り取ってみませんか。

部長からの挨拶

こんにちは。写真部部長です。現在は部員が少なくこぢんまりとした雰囲気ではありますが、静止画の芸術を追求すべくお互いに競い合って腕を磨いています。国土交通省主催の「道のある風景写真コンクール」や「東京都私立学校生徒写真展」などでの上位入賞経験もあります。
校外活動は、毎月テーマを決めて撮影に出かけるほか、年に何回かの写真展見学があります。また、夏休みには撮影旅行を行います。
構図を考えながら風景を眺めると、普段とは違った観点から物を見ることができます。今年も外部コンテスト入賞を目指して頑張りますので、中学生の皆さんも本校に来たときにはぜひ作品を見てください。

TOPICS
写真部からのお知らせ

1803アイキャッチ

2018.04.23

写真部 30年度春季 部内コンテスト

3月17日(土)、新宿御苑 穏やかな春の日、毎年恒例の卒業生送別会を兼ねた校外活動を行いました。  花撮影の大 …

Read More

アイキャッチサイズ変更

2018.03.14

写真部 29年度新春 部内コンテスト

1月27日(土)、夢の島公園熱帯植物館 快晴でも吹く風が冷たい季節には、温室での撮影がオススメです。湿度による …

Read More

アイキャッチサイズ変更

2018.02.07

写真部 29年度12月 部内コンテスト

12月20日(水)、日比谷~豊海~石川島 冬休み恒例の夜景撮影。クリスマスイベントの日比谷公園から和田倉噴水を …

Read More

あいきゃっち

2017.11.13

写真部 29年度10月 鳳凰祭審査結果

10月28日(土)・29日(日)、本校内 鳳凰祭での展覧会「自由ヶ丘ミュージアム」において、83点の作品を展示 …

Read More

1707TOP

2017.09.07

写真部 29年度夏季 部内コンテスト

7月12日(水)、しながわ水族館 進学講座期間の午後、勉強疲れをリフレッシュしようと水族館へ出かけました。   …

Read More

TOP

2017.07.19

写真部 29年度初夏 部内コンテスト

5月25日(木)、生田バラ苑 中間試験最終日の午後、毎年恒例となりつつあるバラ苑での撮影に出かけました。 花の …

Read More