鉄道研究部

本校の鉄道研究部は鉄道に関心のある生徒が集まり、鉄道に関する情報の交換や鉄道模型(Nゲージ)のレイアウトやジオラマを作製したり、自分たちが撮影した鉄道写真を持ち寄り、お互いに品評をしています。また、研究の材料を入手するため、鉄道博物館の見学など校外活動も行っています。鉄道模型では毎年、全国高校生鉄道模型コンテストに出展し、これまでに特別賞、努力賞などをいただきました。今後はより上位への入賞を目指して良い作品を作っていきたいと思っています。

部長からの挨拶

僕たち鉄道研究部は、週に3回集まり和やかに活動しています。鉄道好きが集まっていることもあり、その情報交換ではいつも熱い語らいが展開されます。鉄道模型のジオラマは大作を1年間に2回作成します。全国高校生鉄道模型コンテストと鳳凰祭です。鳳凰祭では約10畳の大きさのジオラマを作って来場したお客さんに見てもらっています。鳳凰祭にお越しの際は、是非、鉄道研究部の会場に来てください。

TOPICS
鉄道研究部からのお知らせ

top

2016.12.27

大宮の鉄道博物館を訪れました。

12月23日(金)私たち鉄道研究部は、校外活動として大宮の鉄道博物館を訪れました。今年度は初の試みとして事前に …

Read More

DSCN9611

2016.08.11

全国鉄道模型コンテスト 2016

8月6日(土)・7日(日)の2日間、私たちは恒例の全国鉄道模型コンテストに参加しました。これまでは 直線のモジ …

Read More

2016.04.08

春の校外活動を実施しました。

3月31日(木)、麗らかな小春日和の下に校外活動として、東向島の東武博物館に出かけました。東武鉄道は私たちの地 …

Read More

2016.01.07

今年も鉄道博物館に出かけました。

12月26日(土)、鉄道研究部年末恒例の鉄道博物館の見学に出かけました。先ず、午前中は団体行動としてヒストリー …

Read More

2015.08.25

高校生鉄道クイズ大会に参加しました。

全国高校生鉄道模型コンテスト開催初日の8日(土)、私たちは「鉄道スタジアム」の高校生鉄道クイズ大会に参加しまし …

Read More

2015.08.18

全国高校生鉄道模型コンテストに参加しました。

8月8日(土)・9日(日)、今年も全国高校生鉄道模型コンテストに参加しました。今年度は参加校も140校を超え、 …

Read More