フットサル部、東京都U-18リーグ戦で快進撃!
2016.08.02
7月30日(土)、footbozeとのリーグ戦が行われました。相手は来週に全国大会を控える強豪チームです。胸を借りるつもりでぶつかりました。
いつもと同じように激しくプレスをかけますが、普段のように前で取りきることは簡単ではありません。前からプレスをかけている分、相手にスペースを与えてピンチを招くこともありましたが、素早い切り替えとゴレイロ長谷川の体を張ったセービングで失点を防ぎます。10分、自陣深くでのピンチを凌いだ後、丸山が素早くドリブルでカウンターを狙い敵陣へ。競り合ってボールがこぼれたところを吉田がいち早く反応し左足を振り抜きますがこれはポストに嫌われます。前半は0-0で折り返します。
後半になると少し疲れが見え始め、相手の動きに後れを取る場面が増えてきましたが、負けたくないという気持ちでカバーします。24分、丸山のプレスから相手ゴレイロと1対1の場面を迎えますが相手の必死のディフェンスで得点できません。25分、マークがずれて相手に2対1の状況をつくられてしまい失点。ついにリードを許しますが、誰も顔を下げることなく、取り返すために自らを鼓舞します。部員の応援の声もさらに大きくなります。28分、相手のミスパスをカットした桜井が町田へパス。相手ゴレイロと1対1になりますがシュートは右に外れます。その直後、相手チームのゴール正面からのシュートは長谷川がファインセーブ。タイムアウトの後、試合は完全にこちらのペースになります。34分、吉田のキックインからのシュートは紙一重でゴール左へ。35分、ペナルティエリア付近でのFKは相手チームの壁に跳ね返されます。このまま最後までゴールを割れず、このままタイムアップ。
0-1での悔しい敗戦となりました。ほぼ互角の勝負を繰り広げたとは思いますが、負けは負けです。しかし全国大会出場チームとこういった戦いができたということは自信にもつながったと思います。そしてリーグ戦前期は6勝1分1敗、2位という過去最高の成績で折り返すことになりました。優勝を目指して後期も頑張ります。
8月3日からは栃木県真岡市で合宿を行います。ここでさらに一つ上のレベルを目指し、猛特訓してまいります。そして、8月13・14日に行われる都大会で優勝し、リベンジを果たします。