教育方針

School Philosophy
教育方針

ヒトは社会の中で他者と向き合いながら人間へと成長していきます。人間としてまず求められるものは、社会の一員として自己の立場を確立できる人間であるといえましょう。

本校では、建学の理念に基づいた人格の形成を目標に二つの教育方針を掲げています。また、これらの目標や教育方針は「人に親しまれ信頼される人間になれ」という校訓が端的に象徴しています。長い人生を自力で歩むためには、人に親しまれる人間的な魅力と自らの意思が社会の発展に寄与するという自信に裏付けられた信頼を得ることが必要です。

この校訓には、豊かな教養を身に付け、謙虚な姿勢と自信を持った人間へと成長し、3年後には新たな世界へと大きく羽ばたいてほしいという願いが託されています。正門には、「フェニックス(不死鳥)」の校章と「FRIENDSHIP AND TRUST(友情と信頼)」という言葉を掲げ、生徒への指針としています。

schoolIcon

1常に他者を理解しようと努めなさい。

  • 他者とは経験を共にできない存在です。したがって、自分とは異なった判断基準、価値観を持っています。このことを常に念頭に置き他者と向き合い、理解しようとお互いに努力することにより、円滑な人間関係がつくられるのです。

2分別をもち、継続する力を養いなさい。

  • 分別とは、自らの理性をもって物事の善し悪しを判断する能力であるとともに、他人のせいにすることなく自己および他者と素直に向き合う姿勢です。

  • 継続とは、何事にも諦めることなく粘り強く取り組む姿勢。継続の結果として得られるものが自信です。

「新しい学びと確かな学力」
〜0から1を生み出す共創の学びへ〜

本校では、生徒が夢を見つけ、その夢に近づくための進学に備えるだけでなく、一人ひとりが活躍し自己実現できる未来を見据えた学びを行っています。

 
教育方針図
 

3コース7専攻の学びでは、仲間と協働・共創しながら興味関心を深め、生徒の才能や可能性を引き出せるような独自のプログラムがあります。そして充実した進学サポートで、生徒は自分に合った勉強スタイルを確立させ、新しい人生のステージに備えます。さらに急速に変化する社会の中で、生徒たちが新しい価値を創造し活躍できる人材になれるよう、豊富な体験を通して人間性を育んでいきます。